人材育成

井関グループの人材育成

井関グループでは、能力に応じた階層別・職種別研修や語学研修、留学、技能検定、技術・技能の伝承のためのマイスター制度、通信教育制度、開発、生産、販売・サービスに関する専門研修等、多様な人材育成プログラムを設けています。今後は、事業戦略に沿った専門分野人材のさらなる強化やグローバル人材の拡大に向けた人材の育成を図っていきます。

専門の研修施設による人材育成の取り組み ~人づくりの3つの柱~

「開発」「生産」「販売・サービス」の一貫した人材育成体制を構築し、各専門分野におけるエキスパート人材の育成に注力しています。技術等を競う各種コンクールの開催を通じたグループ全体でのレベルアップのほか、資格取得等の個人のスキルアップを図っています。また、海外で働く従業員の研修も積極的に行い、日本で培った技術・ノウハウをグローバルに展開しています。今後も強みを強化させるための取り組みを推進し、信頼されるモノづくり、画期的な商品・サービスの提供につなげていきます。

教育プログラムの充実

従業員の能力開発やリスキリングを目的に、多様な教育プログラムの提供を通して、自己啓発を支援しています。従来の通信教育制度を見直し、従業員の課題や目的に応じて約12,000種類の講座が受講できるオンライン学習プラットフォームの提供を開始したほか、すきま時間を活用した耳で聴く教育アプリ等のコンテンツを拡充しました。また、社会人大学院への企業派遣を行っています。