AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2021年12月15日

  • 気象・災害
  • 全国
  • 全ての作目

暴風雪や大雪に備え農業施設の保全や農作物の適切な管理に務めましょう

暴風雪や大雪に備え農業施設の保全や農作物の適切な管理に務めましょう
 本格的に降積雪期を迎えるに当たり、暴風雪や大雪による農林水産業の被害を最小限に抑えるために、適切な備えを行うことが重要です。
 そこで、農林漁業者の皆さまが、暴風雪や大雪に備えるためのポイントを分野別に、簡潔な文章でまとめています。

 農林漁業者の皆さまにおかれましては、災害時には命を守る行動をとっていただくことを最優先としつつ、これらの情報を御自身の経営を守るための参考にしてください。


 人命第一の観点から、暴風雪や大雪時においては、状況が収まるまで施設等の見回りは行わないようにしましょう。

 状況が収まった後の見回りは、積雪により水路や段差などが見えづらくなっていますので、十分に注意しましょう。

 家屋等の雪下ろし作業を行う際は、家族及び近所への声かけ、複数人での作業の実施、携帯電話の携行、命綱・ヘルメットの正しい着用、はしごの固定、除雪道具の点検・手入れ、ガス設備の損傷事故の防止に留意し、安全に行いましょう。ハウスの点検・補修等を確実に実施し、暴風雪や大雪に備えましょう。

 農林水産省では、農業者の皆様が自然災害等への備えに取り組みやすくなるよう「自然災害等のリスクに備えるチェックリスト」と「農業版BCP(事業継続計画書)」のフォーマットを作成しています。
 ぜひ、積極的にご活用いただき、自然災害等への備えに活かしてください。

情報元: 農林水産省

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る