AGRI NEWS [MAFF アプリ連携-農林水産省]

2025年01月20日

  • 基本政策
  • 病害虫
  • 生産力強化
  • 技術・研究開発
  • 全国

高温条件に対応した水稲作Web会議の開催について

関東農政局管内においては、令和5年の夏季の高温による水稲への影響に続き、令和6年においても夏季の高温及びイネカメムシによる吸汁等の被害により多大な影響を及ぼしている状況にあります。
このことから、令和7年産に向けて高温条件に対応した水稲作に資する情報について広く発信を行い、次期作の対策に繋げていただくことを目的に以下のとおりWeb会議にて開催をいたします。

1.開催日時及び開催方法
開催日時:令和7年1月29日(水曜日)13時30分~15時30分(120分)
開催方法:オンライン開催(Teams)

2.内容
(1) 農研機構からの情報提供について
「近年の温暖化傾向、令和5、6年猛暑年の特徴、及び水稲作への影響」
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構
農業環境研究部門 エグゼクティブリサーチャー 長谷川 利拡 氏

「斑点米カメムシ類の被害及び防除法~特に近年問題となっているイネカメムシを中心に~」
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構
中日本農業研究センター転換畑研究領域栽培改善グループ上級研究員 石島 力 氏


(2) 各都県の高温対策等について

(3) 関東農政局からの情報提供について

(4) 質疑・応答

3.参集範囲
地域再生協議会、都県(普及組織を含む)、市町村 等

4.参加申込方法等
(1) 参加申込方法
Teamsによる参加となります。参加を希望される方は、事前のお申し込みが必要です。
別途メールにて周知するFormsのURLにアクセスしていただき、御氏名(ふりがな)、所属、連絡先(メールアドレス、電話番号)等を御記入の上、お申し込みください。
なお、お電話によるお申し込みは御遠慮ください。
お申し込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加の可否確認や当日のURLの御案内等、御本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

(2) 申込締切
令和7年1月22日(水曜日)
参加いただける方には、1月27日(月曜日)に参加用のURLを電子メールで送付します。
参加希望に添えない場合は、電子メールでその旨連絡いたします。

(3) 参加する場合の留意事項
参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守られない場合は、参加をお断りすることがあります。
会議中は静粛を旨とし、事務局から指名を受けて発言する場合以外の発言はお控えください。
その他、事務局職員の指示に従うようお願いいたします。

5.報道関係の皆様へ
報道関係者で取材を希望される場合も、上記の「4.参加申込方法等」に従い、お申し込みください。
その場合、設問4において「マスコミ関係」を選択の上、設問5において所属する報道機関名を明記してください。
なお、事前に参加のお申込みがなかった場合、参加できないことがありますので御注意願います。

情報元: 関東農政局

この記事は、農林水産省政策情報API を利用して取得した情報をもとに作成していますが
サービスの内容は農林水産省によって保証されたものではありません。

記事一覧へ戻る